私のストレスにならない節約方法

私は例えば、こまめにコンセントを抜くとか、夏暑いのにクーラーを入れずに我慢するとか、そう行った面倒なこと、不快に感じるような節約は一切していません。それでも、海外旅行は家族全員で毎年行けるぐらいの貯蓄はしていると思います。

いちばん節約に関係してくるのが食生活かと思います。基本的にあまり外食をしません。スーパーではセールになっている食材を買い、その食材から「何をできるか」でメニューを決めます。お惣菜は、閉店間近のスーパーのセールのみ買っています。日常的には節約しますが、寿司が好きなので週末に回転寿司に行くことも少なくありません。各々が食べられる分食べたらストップですので、レストランに行くより無駄がなく節約になっていると思います。

家電などは、家電量品店に足を運んで、だいたい欲しいものの見当を付けます。その店でよほどの大セールをしていない限り、一度家に帰り、ネットで送料を含めた価格のいちばん安い方法を選んで購入しています。

服に関しては、あまりこだわらないものであればリサイクルストアで買っています。どうしてもこの服が欲しいという時は、これもまたネットでセール価格を探しますが、新作の服の場合はセールになることがあまりありません。お店のセール価格を探しつづけるか、または、次のシーズンまで待ってネットオークションに出回るまで待つこともあります。

こんな感じで、譲るところと譲れないところをハッキリさせることで、ストレスにならない節約ができると思っています。