とにかくお財布に入れるお金を一定数に保つように

とにかく、節約のためにはお金を使わないようにしないとな?と思っていて、とりあえずお財布からお金が出ていかないように気をつけているところです。キャッシュレスにするためには近くのスーパーでカードが使えるようになったらといった感じで見ています。

お財布はひとまずお金を入れすぎないようにしています。毎月一回だけ使うだけをお財布に入れるスタイルです。お金は増えたりしないので残念ですが、自分の予算としてこれだけにしようって最初からお財布の紐がかたいところからスタートするので無駄遣いが確実に減ります。あまりお金を入れすぎるとまだお金があると思ってしまいがちなので、お財布の中は一ヶ月の生活費だけ。だから、急に欲しいものとかがあっても絶対にすぐには買わないようになりました。一度はしっかり考えてみてからそれでも欲しいというものは買えばいいかって感じですね。

とにかく、余計なものを買わずに過ごせるようになったし、自分にとって楽しいことっていうのがある程度わかるようになってお金がなくても楽しく過ごせるようになり、逆にお金のかかるやりたいことのためにお金が使えるようになりました。この勢いのままお金はあまり使わないけど満足度の高い生活を維持したいです。